一緒に作り上げていく就業規則

使えるルールを作ろう 〜渡辺事務所の”こだわり”就業規則コンサルティング

こんな経営者の方にお勧めです!

逆に、こんな場合は他をお勧めします・・・
 ・ とにかく急いで作りたい
 ・ すべてお任せで作ってほしい
 ・ 就業規則を従業員には見せたくない

8か月かけて就業規則を作り上げます

原則、月2回程度の打ち合わせを行いながら、8か月かけて就業規則を作り上げていきます。
法律上、規定しなければならないことや、法律上の義務がなくても、労務管理上、規定しておくべきこと、そして、人材確保や定着につながるルールなど、、ひとつひとつの条文を一緒に考えながら作り込んでいきます。
また、あわせて労務管理のポイントなどのアドバイスや、今、直面している労働問題について、その解決となるルールも提案していきます。

時間手間もかかりますが、 それが、渡辺事務所の就業規則コンサルティングです。

例えば、こんな感じです。
@「従業員の、こんなことで悩んでいるんだけど・・・」
「じゃあ、こういう規定を入れてみましょうか?」
A「こんなルールを導入したいけど・・・」
「そのままだと労基法に抵触しますので、こんな表現ならどうでしょうか?]
B「以前から規則はあるんだけど、全然使えてなくて・・・」
「効果のある運用をあわせて考えてみましょう」

料 金

月額 25,000円(税抜)

◎契約期間は8か月です

業務対象

福岡市とその近郊の中小企業(全業種OK)で
○就業規則を新しく作りたい
○既存の就業規則を全面的に見直した
そして、実用的でかつ労使で共有できる就業規則を目指したい経営者の方。
経営者の方(もしくは経営陣)が、直接、打合せ等に関われることが前提です。
一緒に考えながら、労使で共有できる就業規則を作り上げてみませんか?

まずはここから

相談自体は無料です。業務を正式に依頼する、しないにかかわらず、お気軽にご相談ください。

日程等を調整の上、訪問させていただきます。(ご希望により土日祝日、夜間等の対応も可)
以下の申込みフォームもしくはメールにてお申し込みください。

就業規則とは?

「労働基準法」上、常時10人以上の労働者がいる事業所は、就業規則の作成と労働基準監督署への届け出が義務づけられています。そして、どんな項目を記載すべきかも定められています。
逆に言えば、形だけの就業規則でも作成、届け出さえしておけば法律違反には問われません。
しかしその一方で、「労働契約法」では、就業規則と労働契約の関係、就業規則の変更によって生じる法的効果を明らかにするなど、民事的な争いになった場合に「就業規則はどうだったか?」ということがとても重要になっています。
それゆえに、実際に使えない就業規則が非常に多いのは危惧されるところです。